わたなべまさし  ブータン 徒然日記

青年海外協力隊として、ブータンで活動しています!! 日々の活動やブータンでの暮らしを発信しています。

RIM研修 最終日 パロのタクツァン僧院へゆく

time 2016/07/23

7月23日(土)

RIM研修の最終日は、パロのタクツァン僧院へのハイキング。

ブータンの観光スポットとして、有名なところです。

首都のティンプーから1時間半程、マイクロバスに揺られて到着したのが登山道入り口。

登山道を登りはじめて、視界がひらけたところで、目的地が雲間に見えました!!

なだらかな気持ちのよいハイキングコースにみえますが・・・

パロの標高、つまりスタート地点の標高は2,300mくらいあります。 富士山4合目くらいでしょうか。

目的地のタクツァン僧院は、標高3,000mの断崖絶壁に建てられているのです\(◎o◎)/!

標高差だけでいえば、約700mの高低差、往復4~5時間の高尾山なみのハイキング!?

でも、ブータンに来て約20日、高地の生活に慣れてきたとはいえ、駒ヶ根訓練所で毎日していたトレーニングは、体調不良も手伝い、おさぼり状態。

少し登っただけで、息がきれます(^_^;)

IMG_1978 IMG_1995 IMG_1999

だんだん、近づいてきました!!

もうひといき!!

よいしょ~

ここが、定番のスポットです(*^_^*)

これだけでもだいぶ満足な気もしますが、もちろん、目的はお参りです。

ここから、少し断崖を下がります。

下がったところに滝があって、迫力満点です!!

それでは、ここらへんで動画のダイジェストをどうぞ!!

滝からゆっくり登って10分ほどのところが目的地である、タクツァン僧院です。

中は撮影が固く禁じられており、携帯電話も持ちこめません。

守衛さんがいるところで荷物を預け、ボディチェックを受けてから中へ入ります。

中には、いくつもお参りするところがあります。

ブータン式の礼拝は、3回立ったり床に伏したりします。それを、5~6回(箇所)するので、途中でフラフラしんどくなりますが、断崖絶壁の風景を楽しみながら、礼拝をしました。

こ1時間くらいで、礼拝が終わり、元来た道を戻ります。

ところで、この日の天気はあまりよくありませんでした。インドとブータン周辺には、大雨警報や注意報がたくさん出ていました。

予報どおり朝起きた時はドシャぶりで、これは中止になるかな、いや、こんな雨だったら中止がいいな・・・

くらいに思っていたのですが、登山の間は雨は降りませんでした。

ところが、下山しようとしたところにしっかりとした雨。

雨具を身にまといながらの下山となりました。

再び、撮影スポットの付近まで戻ると、雨も止み、記念撮影。

IMG_2059 IMG_2041

ブータンには、山だろうが街だろうが、どこにでも犬がいます。

下山中は、何度か雨に降られましたが、そんなにひどくはありませんでした(^_^;)

遠のいていきます。

IMG_2067 IMG_2069 IMG_2072

ブータンの家畜は、基本放し飼いです。

ここは登山道の途中ですが、道路に普通に歩いています。

もちろん、動物優先です。

片側2車線の道路の真ん中の空間に牛が寝ていたこともありました。

下山後、用意してくださったお弁当というか、ケータリングを頂きました。

日本人のために、辛くない料理を用意してくれましたm(__)m

帰路の途中、ブータンでも指折りの古いお寺、キチュ・ラカンに寄ってくれました!!

IMG_2078 IMG_2084

ここでもちゃんと、犬が出迎えてくれました。

ここから、1時間半弱で首都ティンプーに戻りまして、今週の長かったけど楽しかったRIMの研修は終わりました。

スタッフのみなさま~ Thanks a lot!! m(__)m

夜は、再び私達の歓迎会を、SVさんや専門家、現地で働いていらっしゃる日本人の方々に催してもらいました。

とても親切にして頂きました。今後、大変お世話になると思います。

みなさま、ありがとうございました。そして、どうぞよろしくお願いします。

写真がなくて、申し訳ございせん(^_^;)

プロフィール

わたなべ まさし

わたなべまさし 本名 渡邊雅信 2016年7月5日より、青年海外協力隊員としてブータンで活動中。 1977年生まれ  会社経営 たまに役者 [詳細]